HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピーサロン|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

hyggenatura Blog - by tommy

HYGGEnatura|アロマテラピーサロン|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

そろそろインドに呼ばれるか?

[3]教室・イベント情報

今年に入り、一気にインドが近づいてきました。

私に(私が?)急接近したのは、「ゴマ油」「インドの映画」「ヘナ」「アーユルヴェーダ」「ヨガ」。

 

これ、もうそろそろ呼ばれるな〜、インド。

いや、これはもう呼ばれてるのか、インド。

 

この流れを加速させてくれたイベントが、今月末に京都市内で開催されます。

聖者たちの食卓』という”インドの黄金寺院”をテーマにした映画の上映会&イベントに講師として参加させて頂くことになりました。

 

f:id:hyggenatura:20150501171426j:plain 

映画『聖者たちの食卓』公式サイト

 

会場は京都のこだわり”へんこ”ゴマ油で有名な「山田製油」さんが運営する
ゴマクロサロン』(イベントサロン/烏丸御池)です。

 

f:id:hyggenatura:20150501175339j:plainf:id:hyggenatura:20150501175348j:plain

京都のスーパーには大抵置いてあって美味しくて有名ですね♪
今回はこちらの「くっきんぐせさみオイル(太白タイプ)」を使用します。

 

こちらのイベントのお話をいただいてからというもの、マッサージオイル用のキュアリング作業で、わが家はもっぱらゴマ油の香りが立ち込めております。

かなりマニアックに温度管理しながらテクスチャーを決めていく作業です。

イベント当日に参加者の皆さんに色々と試して貰うのが楽しみで、ニヤニヤしながら怪しく頑張っています。笑

 

インドのアーユルヴェーダを始め、世界各地でゴマ油(セサミオイル)はマッサージオイルとして使われています。 日本でもベビーマッサージに使用する人も多いのではないでしょうか。

抗酸化物質を多く含むため健康促進やアンチエイジングにも有効で、「骨まで浸透する」と言われるほど肌への浸透性に優れたゴマ油

食べても美味しいし、まさに医食同源ですね〜♪

 

イベントの1部は、いつもお世話になっているHoneyAnt(ハニーアント)ゆきさん のスパイスレッスン!

レッスン後に映画上映、そして2部が13:30〜スタートとなります。

2部のアロマレッスンは、ごま油を使った体質別のマッサージオイル作りとマッサージレッスンです♪ マッサージオイルには体質に合わせた精油(香り)をブレンドできてお持ち帰りいただけます。

最近ココナッツオイルでも広まっている「うがい」にもチャレンジしてもらうかも!?
アーユルヴェーダでは「ガンドゥーシャ」といって白ごま油でうがいする健康法があるので、ちょうどど良いですね♪

 

そもそも、アーユルヴェーダって歴史をたどると中医学のルーツにもなっている根源的な伝統医学です。現存する伝統医学の中でも一番古いって上馬場先生(←東洋医学の研究者でとても有名な先生)もおっしゃってます。

HYGGEnaturaでは、普段は中医学ベースのアロマ教室を開催していますが、アーユルヴェーダとの違いや共通点、ごま油の使われ方の違いなども難しくないようにお伝えしたいな〜と思います。

 

どんどんやりたい事が増えて、まとめるのが大変。。^^;

とにかく私が一番楽しみではないのかな?というくらい準備楽しんでます♪
ぜひ皆さん、ご参加くださいね〜!

 


 

\こちらのイベントは残念ながら中止となりました。/

カレーキャラバン3Days 『聖者たちの食卓』

 〜 スパイスレッスン&体質改善マッサージ 〜

 

日 時:2015年 5月30日(土)10:30〜15:00

▶︎第1部「スパイス講座」10:30〜

講師:江種友紀(えぐさゆき)
   ベジフードクッキングサロン主催 

スパイスの特徴と基本のカレーベースの作り方を教えて頂きます。
当社の「白練りごま」を使った「ひよこ豆のカレー」と南インドで食される無醗酵のデニッシュの様な薄焼きパン「ごまのパロータ」作りをします。

▶︎第2部「体質改善・ごま油でマッサージレッスン」13:30〜

講師:富岡さちえ
   HYGGEnatura(ヒュッゲナチュラ)オーナーセラピスト 

当社の食用ごま油(くっきんぐせさみおいる)をベースにしたオリジナルオイルを作ります。また体質改善を促すマッサージ方法を伝授します。

▶︎ハンドマッサージ 

2部終了後、先着3名様にハンドマッサージを行います♪
心(ハート)を開くハンドマッサージ♪ ぜひ体験してくださいね。 

 

\予告編/ 

 

 

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.