HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|マタニティケア|自然療法|注連飾り

hyggenatura Blog - by tommy

HYGGEnaturaヒュッゲナチュラ|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

[開催報告]アロマ教室 at chumeq(チュメック)

 5月3日(日)は河原町丸太町のchumeq(チュメック)さんにて、
「初夏のスキンケア」というテーマでアロマバーム作りをさせて頂きました。

f:id:hyggenatura:20150508232056j:plain  f:id:hyggenatura:20150508231911j:plain

 

夏の紫外線対策に大活躍のピンクのアロマバーム♪

このピンク色は美容に有効な漢方生薬としても有名な”紫根(しこん)”をインフューズドして作ったオイルです。

ホホバオイルやシアバター、ごま油などの紫外線A波、B波に有効な植物オイルを中心に、その特性やオイルになるまでのストーリー、なぜ紫外線に対して有効なのかをテキストをご用意して詳しく説明させて頂きました。

 

f:id:hyggenatura:20150508232029j:plain  f:id:hyggenatura:20150508232318j:plain

 

体質カウンセリングによる精油のチョイスも、毎度ながら本当に個性が出ます。

今回の皆さんは特にバラけた感じで、あまり似た香りにならないかな〜と思いきや、最後は一気に”メリッサ”に人気が集中したのが面白かったです。笑

”メリッサ”はレモンバーム精油で、爽やかだけどほのかに甘く、そしてスッキリとした印象も合わせ持つ女性にとても人気のある精油です。

でも合わせる精油や分量のバランスが違うと、全く違う香りが生まれるのもアロマテラピーの醍醐味!

植物のパワーや人間の身体の不思議を体験しながら、世界にひとつ「いま」の自分だけの香りを作る作業は、本当に楽しくて素晴らしい時間でした。

 

f:id:hyggenatura:20150508232118j:plain  f:id:hyggenatura:20150508232107j:plain

 

教室後はSuerteさんによるお菓子タイム!

今回はお教室の内容に合わせて、はちみつ&ナッツが乗ったミルクゼリー「クワハーダ」というデザートとクッキーのセットでした♪

とっても美味しくて、1部と2部の2回とも頂いてしまいました。。
と、書きながら思い出してまた食べたくなってしまいました。笑

 

今回参加して下さった皆さんとは終了後のおしゃべりも弾み、質問も沢山して下さったので嬉しかったです。

知識って、自分だけ知ってても勿体無いので、どんどん伝えて行った方が良いですよね。

勉強している過程では、まだまだ自分の知識量に自信がなかったり、教えられる段階じゃないな〜なんて思ったりするのもよくある事です。

でも、自分が本気で楽しいと思っていることや、経験談とかは伝えることに意義がある。
最近はアロマ教室を通して、そんな風に実感しています。

 

そういえば、アロマテラピーについての何かを伝えるってことが、最初にアロマテラピーに出会った20代の自分には全く出来なかったです。

何かが足りない・・・と思い続けた結論が「人生経験」ってことだと気づいたのは、一度アロマテラピーから離れる時間があったから。

歳は重ねるほど面白いな〜ってジワジワ思う今日この頃です。

 

とっても楽しいゴールデンウイークの1日。

参加して下さった皆様、chumeqのお二人、誘ってくださったSuerteのゆうこさん、ありがとうございました!

 

 

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.