HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

hyggenatura Blog - by tommy

HYGGEnaturaヒュッゲナチュラ|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

うさぎのホメオパシーケア

いつも仕事のことばかりなので、たまには仕事と関係ないことも♪
ペットの介護や代替療法に興味がある方はお読みください。

わが家には今月で8歳を迎える、うさぎ界ではソコソコご長寿なうさぎさんが居ます。
本名をMiss Moss Agate/ミス モス・アゲートといいます。(フルネームは初公開。笑)
「苔瑪瑙(コケメノウ)」という石の持つ意味が素敵だったのでそこから名付けてますが、かなりの女王気質ゆえ、わが家では愛情を込めて”モス姉”さんと呼んでます。

f:id:hyggenatura:20150908175253j:plain

そんな彼女も、ここ数年で子宮の腫瘍手術や、水晶体突出による右眼失明などの闘病を繰り返していて、更に加齢も加わり今夏で一気に要介護状態に。

うさぎにはエンセファリトゾーンという斜頸とかになってしまう独自の病気があり、恐らくそこから引き起こされる症状が進行して、てんかんの様な強い痙攣(鳴かないうさぎが声を上げるくらいの)、筋力の低下による歩行困難、失禁、毛繕いできず尿焼け、など様々な症状が立て続けに出始めました。

f:id:hyggenatura:20150908175435j:plain  
↑  子宮手術の直後の様子/青いカラーが妙に似合う。。w

皆さんの中にも年老いたワンちゃんや猫ちゃんと生活している方も多いと思いますが、毎日のケアは想像以上に大変ですよね。

わが家も同じく、毎日2回の投薬・目薬を2年以上続けていますし、尿焼けで皮膚炎を起こさないようにお尻をこまめに洗ってあげたり、ほぼ毎日おこる痙攣の後は、沢山なでてあげたりマッサージしてあげたりと、心のケアも必要な状態です。

そんな具合であっという間に1日が過ぎていくわけです。

今までは病後の心のケアのために「フラワーエッセンス」を使ったケアをしてあげていました。(特に使用頻度が多いのはオリーブとレスキューです。)
私が心身のバランスを崩した際に使用してとても良かったので、人間よりも敏感な動物には更に効果が期待できると思って使い始めたのですが、モス姉さんにもとても合っていると思います。

でも、今年からは肉体的なしんどさや神経系の症状も加わってきたので「ホメオパシー」を初めてみることにしました。 

 f:id:hyggenatura:20150908175024j:plain 
↑ こちらモスさん仕様のマザーチンクチャー

ホメオパシーは「同種療法」といわれる代替療法のひとつで、副作用がなく自然治癒力に優しく働きかける手段として使用されています。

アロマテラピーとも、フラワーエッセンスとも違うものです。

 まくのうちセラピーでお世話になっているひろのさんという信頼できるホメオパスの方が身近に居てくださったので、症状をお伝えしてオリジナルチンクチャーの適用書を発行して頂くことができました。

飼ってる方が少ないのでうさぎさんのケースは初めてだったそうですが、快く受け入れてくださって本当に感謝しています。どしどし症例とって行きますね!

 

ってこれだけの文章書く間に、もう3回も小さい痙攣を起こさはって途中いろいろと中断してますが〜。。^^;

早速、痙攣中にシュシュっとやってみたところ、嫌がるそぶりは全くなくOK!
左脚のモタつきもちょっと軽快になった感じ!?

ご飯をしっかり食べて●を沢山だして、日々を楽しく過ごして貰えるように、やれることはやりますヨ◎(●...うさ業界ではウン◯のことです^^)

今後、いろんな方のペット・ホメオパシー体験談も伺えると嬉しいです〜。

 

f:id:hyggenatura:20150908184747j:plain

 笑達くんに描いてもらった家族の肖像♪ 白くてパッと見わかりにくけど真ん中にいますヨ。

 

※ 大切な家族の一員としてケアを実践しています。※

動物のケアに関しては様々なご意見があるかと思います。
症状などは個体差がありそれによって対応方法も大きく異なりますので、ご自身の責任の範囲内でご使用ください。
あくまで参考になさった上で個々でしっかりと調べて判断なさってくださいね。

 

HYGGEnatura  トミー

 

追記:
リニューアルした河原町BALの丸善にうさぎの医学専門書がありました。
うん万円するものですが病例や解剖図が詳しく載っていますので必要な方はぜひ。
動物専門医でもうさぎが見られる先生少ないですし、専門的な情報はネットでもあまり見かけないので。
私は気付いたら2時間くらい立ち読みしてました。。

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.