HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|マタニティケア|自然療法|注連飾り

hyggenatura Blog - by tommy

HYGGEnaturaヒュッゲナチュラ|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

春の野草教室

昨日はご近所にオープンした「すみれや」さんで開催された、西本方(ほう)さんの野草教室へ参加してきました。

まずは高野川まで自転車で行き、川原沿いの春の野草を採取。
ムクの実、イノコヅチ、ナワシロイチゴ、シャクチリソバ、ツバナ、ヨモギ、クズ、ノビル、カラシナ、カタバミセイタカアワダチソウイタドリドクダミ...

知っているものから始めて聞く名前まで。
ざっと川原を歩くだけでこんなにも多くの有用な植物達に出会えました。
今まで草のように見えていた何でもない植物でも、個性や効能を知ると急に宝物のように感じてしまうのは不思議です。
これからしばらくは、散歩するのも下ばかり見て歩くことになりそうです。。笑

 

野草の採取後、すみれやへ戻り昼食の準備です。
手間暇かけて、滋味深く、質素だけど贅沢な料理が仕上がっていきます。
野草料理が始めての私としては、発見が沢山ありました。

 

f:id:hyggenatura:20160607111053j:plain  f:id:hyggenatura:20160607111059j:plain

f:id:hyggenatura:20160607111102j:plain  f:id:hyggenatura:20160607111200j:plain


野草というと排毒作用が高いことが知られていますが、まさにそれを実感中。
昨日からお腹のデトックスが始まっています^^;

春は一年の始まりであり、人間の体は溜まった毒素を排出する時期でもあります。
この季節の野草は、そんな私たちの体を整えてくれる存在であり、昔の人は自然と共に生きる中で体を整える術を会得して行ったんだなーと体を通して感じられました。

現代は、私たちが食べやすいように改良された美味しい野菜がすぐに手に入るけれど、甘やかされた体は抵抗力を失い、ちょっとのストレスや環境の変化にも敏感です。

さすがに毎日のご飯に野草料理を登場させる、というのはちょっとハードル高いかもしれないので、今回のような機会を利用して体をリセットしてあげるのは良いな〜と思いました。

方さんも 左京区を中心に野草教室を開催されていますので、興味ある方はお問い合わせくださいね。連絡先をおしらせします◎

 

f:id:hyggenatura:20160607111105j:plain

ちなみに、個人的にヒットだったのはカラスノエンドウ茶!
採取してきたカラスノエンドウ(全草)をカラ干して乾燥させた後、土鍋でゆっくり炒って全体がこんがり番茶のような色になったら完成。(*今回は事前に方さんが採取したものを使用)
普通のお茶と同じくお湯で煮出していただきます。
消化作用、利尿作用、解熱作用、痰切り、咳止めなどに効果があるそうです。
変な苦味やエグ味もなくてまろやかでとっても美味しいです。

 

 HYGGEnatura tommy

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.