HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピーサロン|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

hyggenatura Blog - by tommy

HYGGEnatura|アロマテラピーサロン|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

古代米の田植え@夜久野町

[6]日々あれこれ [3]教室・イベント情報 [8]しめ縄飾り/伝統文化継承

6月5日(日)双子座の新月
仲良し3家族で、福知山・夜久野町へと古代米の田植えイベントへ行きました!

f:id:hyggenatura:20160607132852j:plain

 

毎年この村で開催されている”田植えアート”のイベントで、主催の居母山クラブの方々をはじめ、地元の子供達や大阪、神戸方面からの参加者など総勢60名以上のにぎやかなイベントでした。

田んぼアートの模様、今年は熊本の復興を願ってクマの模様だそうです^^
ビニール紐で作られた枠の中を、稲の種類で色分けして植えていきます。
わが家は地下足袋を履いて参戦!
久しぶりの田植えでしたが、一度体で覚えた農作業の所作は忘れません^^
抗えない、、体に流れる農民のDNA。(笑)

 
田植えの後は、すぐにお昼ご飯♪
地元で採れた山菜や茶の葉を使った天ぷらや、ついさっき捌いたばかりの鹿肉などなど!美味しいものをどどーんと振舞って下さいます。

とにかく地元のおじちゃん達がパワフルですごいすごい!
田んぼが見える高台には、おじちゃん達手作りの露天風呂まであるしー!
たくさん食べて、笑って、本当に楽しい時間でした。

f:id:hyggenatura:20160607132910j:plain  f:id:hyggenatura:20160607132914j:plain

f:id:hyggenatura:20160607132920j:plain  f:id:hyggenatura:20160607132917j:plain

 

今回こちらにお邪魔したのには、「古代米の苗を譲って貰う」という大切なミッションが!

頂いた古代米は、「赤」「白」「紫」「緑」「黄」の5色。
こんなに色数あるんですね〜!


そして頂いた苗はすぐに私の実家・岡山へ送りました。
まさに今日、父の手でわが家の田んぼへ植えられております〜◎

半年後の年末、「お正月/しめ縄飾り」の大切な稲わらとして皆さんの元へお届けする予定です。
どんな風に育つのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね^^


>> 昨年のブログ - しめ縄飾り -

  

- - - - - - - - - - - - 

夜久野町では年間通じて様々なイベントを開催されています。
今度は「田んぼで泥んこドッジボール大会」&「流しそうめん」が開催されるそう。
秋には稲刈りもやりますよ。
もれなく美味しいご飯がついてくるみたいです♪(多分こっちがメインww笑)

お子さんのいらっしゃるご家族でのご参加大歓迎だそうです。
興味ある方はぜひご一緒しましょう◎

HYGGEnatura tommy

 

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.