HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|マタニティケア|自然療法|注連飾り

hyggenatura Blog - by tommy

HYGGEnaturaヒュッゲナチュラ|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

土用の梅干し

 今日から「夏の土用」に突入しましたね!

わが家は早速「梅干し」を干しましたよ〜。

 

f:id:hyggenatura:20160719172200j:plain

f:id:hyggenatura:20160719172155j:plain

 

福々していますー!

 

昨年は夜雨にあててしまい、ちょっと失敗気味だった梅干し。。
今年は大丈夫そうです!

 

この福々とした美味しそうな梅は、いつもお世話になっているハニーアントさんから購入した和歌山の無農薬栽培・樹熟タイプの梅です。
樹熟タイプは、完熟ギリギリ状態で収穫するのでとても芳醇な香りがします。
家庭用にはもったいないくらい大きくて立派です。


シソは大原の朝市で購入したものを使用。
この季節の大原朝市は赤シソを買いに訪れる方でとても賑わっていましたよ。

市のおじちゃん曰く、赤シソは梅雨が過ぎてからの方がどんどん美味しくなるそうです。
今年はまだ畑の土が温まっていないから、例年よりピークがずれるかもーとのこと。
冬の積雪量が関係するそうなのですが、、本当に農業は奥深いですね。

 

無事に1日目の土用干しは終了。
また明朝、早起きして干したいと思います〜♪



HYGGEnatura  tommy 

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.