HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 京都|アロマテラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|マタニティケア|自然療法|注連飾り

HYGGEnatura Blog ◎ 植物の恵みとタッチケア ◎

HYGGEnaturaヒュッゲナチュラ|アロマセラピー|ソジャットヘナ|よもぎ蒸し|自然療法

[開催報告]Lienお話会&ワークショップ@京都2Days

精油は、農作物』

日本で小瓶に詰められて販売されている精油を使っていると、ついついこの事実が忘れ去られてしまいます。
土から遠ざかった生活をしている人にとっては、”魚って切り身の状態で泳いでるんでしょ?”って言う現代の若者と同じくらいの事実かもしれません。

昨年からスタートされたLien石田佳奈子さんのお話会では、この当たり前の事実が、彼女の経験を通してとても分かりやすく、とてもリアルに語られます。

f:id:hyggenatura:20170216144822j:plain


2017年2月4日(土)〜5日(日)の2日間にわたり、フランス在住アロマセラピストでハーブ農家の石田 佳奈子 さんをお招きして開催した『Lienお話会&ワークショップ@京都2Days』は大盛況のうちに終了致しました。

 

f:id:hyggenatura:20170209152206j:plain

f:id:hyggenatura:20170216143146j:plain

 

関西エリアの開催は京都だけということもあり、神戸・大阪方面からもお集まり頂き2日間で約30名の皆様が参加して下さいました。

 

<今回のテーマ>
Day-1 すみれや
「ホンモノの精油のお話」+「カレンデュラの万能軟膏作り」

Day-2 ヒノコcafe
「フランス式ハーブの使い方レシピ」+「ダマスクローズのナイトクリーム作り」

 

Day-1「ホンモノの精油のお話」では、佳奈子さんがLienを立ち上げるまでのヒストリーを中心に、お師匠さんであるボイヤーさん、ルソーさんのお人柄、野生ラベンダーの収穫から精油が作られる工程までを、写真や動画を見ながらたっぷりとお話下さいました。

f:id:hyggenatura:20161107195914j:plain


特に印象深かったのが、ルソーさんの蒸留シーンの動画。
蒸留後の精油とフローラルウォーターを分別する作業は完全なる手仕事で、長年の経験が成せる職人技でした。 
この作業はお弟子さんにはさせて貰えない大切な工程だそうです。

また、フランスでのアロマテラピーの現実(日本に伝わっている話との違い)についてのお話は、アロマセラピストが学ぶ情報とは異なる現実のお話されていたので(むしろ何でそういう風に伝わっちゃってるの?っていう。。)、セラピストの皆さんもちょっとびっくりされたのではないでしょうか。

 

f:id:hyggenatura:20170209145331j:plain

 

Day-2「フランス式ハーブの使い方レシピ」では、PPAM (Plantes/スパイスハーブ, Parfums/香料ハーブ , Aromatiques et Méicinales/メディカルハーブ)を使った様々なレシピをご紹介くださいました。

特にこの日のワークショップは届いたばかりのLien特製ローズオイルを使用したナイトクリームだったのですが、昔ながらのレシピで行うため45分も混ぜ続けて乳化させる、、という手仕事。
参加者の皆さんはグループで協力して制作して頂きました。
完成したナイトクリームは、本当になめらかなテクスチャーで素晴らしい香りの上質なクリームでした。
使われた皆さんのお肌は、きっと今頃はふっくらモチモチですね♪

 

f:id:hyggenatura:20170216150803j:plain

f:id:hyggenatura:20170216143223j:plain

 

  

芸術的!
minarusuy(ミナルスイ)さんのマフィン。

 

f:id:hyggenatura:20170216143224j:plain


こんなにかわいい見た目で動物性食品を使っていないビーガンマフィンなんです。
しかも、しっとりとして甘さも丁度よくて本当に美味しい♡
Lienハーブティーとの組み合わせも素晴らしかったです。

写真はヒノコcafeで頂いたもの。
2日とも違うレシピで作って下さいました♪

 

f:id:hyggenatura:20170216143300j:plain

f:id:hyggenatura:20170216143236j:plain

 

 昨年からの念願叶い、わがサロンにて「よもぎ蒸し」を堪能された佳奈子さんは、
次なる土地へ向かって元気に旅立たれました〜^^

 

ご参加くださった皆様
講師のLien佳奈子さん
素晴らしいお菓子をご用意下さった天然酵母ヴィーガンマフィンminarusuyさん
会場を提供してくださったすみれやさん、Cafe ヒノコさん
一緒に主催してくれた菊屋雑貨店かよちゃん&つゆちゃん
お手伝いしてくださった皆様

本当に楽しい時間をありがとうございました!

 

オーガナイザーとしてこれからも佳奈子さんの魅力的な活動をお伝えできたらと思っております。
次なる企画を楽しみにお待ち下さい!

開催当日の様子をHYGGEnatura facebookページにて公開しております。
お時間ありましたらぜひご覧ください。

HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ 
オーナーセラピスト 富岡さちえ

広告を非表示にする
Copyright (C) 2014 HYGGEnatura.com / ヒュッゲナチュラ All Rights Reserved.